BLOG ブログ

ホームページ制作事例|美容室

美容室 アクアレーラ様 ホームページリニューアルいたしました

画像をクリックすると「美容室アクアレーラ様」のサイトをご覧いただけます。

 

サイトリニューアル目的・コンセプト

新潟市中央区神道寺の美容室です。

以前、ブログ内で紹介した「美味しいハーブティー」をいただいたのが、実はこちらのお店です。

 

忙しい毎日に、癒しの一杯。(←よろしければお読みください)

 

お店のオープン当初、Webサイト制作をお手伝いさせていただいたのですが、このたびサイトを完全リニューアルする運びになり、引き続き制作に携わらせていただきました。

 

「美」にこだわり、スパや着付け等様々なサービスを提供しているアクアレーラ様。

新潟市内初の「Aujua(オージュア)認定サロン」であり、一過性のスタイルやキレイを求めるだけではなく、ヘアスタイルの持続性や髪質がどんどん良くなるのが実感できる、女性にとっても嬉しい美容室なんです。

 

何回かお打ち合わせをし、主な「リニューアル目的」は以下の通りとなりました。

①スマートフォンへの対応(レシポンシブ・デザイン化)

②アクセス数・PV数のアップ→新規来店者の増加

③解析タグ導入による数値の把握

 

①については、ブログ内にて何度も触れています。

特に先月末に、Google社が「モバイルファーストインデックス」の本格導入を発表いたしましたので、今後モバイル対応していないサイト(レシポンシブ未対応含む)は、検索順位に影響が出る可能性が大きくなっています。

また、美容室をはじめとした女性客をターゲットとしている業種ほど、モバイル対応は今は必須事項です。

以前のサイトがスマーフォン未対応であったため、現在のマーケティングを加味し、リニューアルの一番の目的となりました。

 

参照ブログ) マーケティング視点でSEO対策を整理する①

 

②③については、まさにそのものです。

以前からアナリティクスは採用しておりましたが、これを機会に数字をきちんと把握しましょう!というご提案です。

 

◎「どれくらいの人が」「何ページくらい」見てくれていて、

◎「スマホとPCがどのくらいの割合で見られ」、

◎「どのページが一番多く見られているのか?」

◎「ユーザーさんがどこから訪れ」、

◎「どのキーワードで入ってきているのか?」

 

まずは、基本的なことばかりですが、『数字に興味を持っていただくことが大切』が目的のひとつとなります。

 

「コンセプト」と弊社の業務内容はというと…

①お店イメージが伝わる「サイトデザイン」

②設計および「コンテンツのユーザビリティ」アップ

③今まで、アメブロを利用されていたので、オリジナル(オフィシャル)ブログの挿入

④コンテンツメニューに見合った「キャッチコピーの作成」

⑤SEO対策・お店イメージにつながる「テキストの制作と編集」

⑥「WordPress(ワードプレス)」にて制作・「レシポンシブデザイン」

 

制作過程において

画像やデザインでイメージを伝える美容室サイトが多い中、「コンテンツ」と「コピー」に力を入れたのが特徴です。

特にアクアレーラ様の場合には、他社にはない差別化できるサービスをお持ちなので、ユーザーさんにしっかりとそれを伝えることを意識しました。

また、リピーター率・顧客構成のデータを調べていただき、お店を透明化することで、初めての方も安心してご来店いただけるコンテンツ作りになるように心がけました。

 

今後の運用について

ブログの活用、インスタグラムとの連動含め、お店主導になるかと思われます。

SEOに関しては、制作段階で基本対策を講じておりますので、以前のサイトよりも効果が期待できるかと思います。

 

ソラリオのホームページ制作+(プラス)

主婦層でも多くの方が働いている現在において、女性をターゲットにしているお店にとって、ホームページのモバイル対応およびレシポンシブ化は何より大切になっています。

Webマーケティングのスピードも、そしてGoogleのスピードもホントに早いです。

少しの迷いや先送りが、お店や企業にとって大きな損失にならないようにサポートできればなあと考えています。

アクアレーラさんに通うと、見事に髪質が変わるんですって!

ぜひ美容室をお探しの方は、「美も心も癒されに」行ってみてください!!

ブログトップに戻る