BLOG ブログ

ホームページ制作事例|医療機関

(一財)健康医学予防協会様 ホームページリニューアルいたしました

画像をクリックすると「健康医学予防協会様」のサイトをご覧いただけます。

 

サイトリニューアル目的・コンセプト

新潟県内にて、人間ドック・健康診断医療機関を運営されている健康医学予防協会様です。

「新潟健診プラザ」「東新潟健診プラザ」「長岡健康管理センター」「下越巡回センター」がありますが、「♪君とあーった~、その日か~ら・・・♪」のCMでおなじみの皆さまも多いのではないでしょうか?

このたびご縁をいただき、サイトの完全リニューアルを担当させていただきました。

制作期間は半年以上におよび、前サイトは90ページ近くあった豊富なコンテンツボリュームを誇ります。

 

主なリニューアル「目的」は以下の通りです。

①スマートフォンへの対応(レシポンシブ・デザイン化)

②コンテンツの整理による設計変更

①に関しては、ブログ内にて何度も触れている「マイクロモーメント」「モバイルファーストインデックス」そして「ユーザビリティの強化」に他なりません。以前のサイトがスマーフォン未対応であったため、初回のご提案時からご理解をいただき、今回のリニューアルの大きな目的でありました。

②に関しては、新しい取り組みに積極的な企業様であるため、バナーや新規ページがどんどん追加されていき、サイトマップや設計が複雑化していました。この機会に完全リニューアルすることで、コンテンツの整理整頓とユーザビリティを高めるサイト設計に、が目的となりました。

 

「コンセプト」と弊社の業務内容はというと…

①企業イメージにあった「サイトデザイン」

②コンテンツ量がとにかく豊富なため、ユーザビリティの高い「サイト設計」

③ブログ形式を中心にした「更新設計」

④コンテンツメニューに見合った「キャッチコピーの作成」

⑤SEO対策につながる「テキストの制作と編集」

⑥「WordPress(ワードプレス)」にて制作・「レシポンシブデザイン」

 

制作過程において

もっとも時間をかけた(かかった?)のは初期段階です。

□前サイトコンテンツを整理し、新しい設計図を描くこと

□他施設との差別化の元となる業種と企業様を勉強すること

全国でも有数の人間ドック・健康診断機関であり、検査コースやオプションの種類が多いため、それをどうまとまたら見やすく、わかりやすく、かつPCにおいてもスマートフォンにおいても、操作性良く作れるかが、今回の一番のポイントとなりました。

 

担当者の皆さま方にはお手数をお掛けしてしまったかもしれませんが、月に2~3回はお打ち合わせの時間をいただき、随時提案~ご意見・ご感想をいただく~作業、をこまめに繰り返していきました。

 

今後の運用について

写真素材の変更や、各コンテンツの見せ方・強化はアップロード後も行われる予定です。

SEOに関しても、制作段階で基本対策を講じていますし、なによりコンテンツのボリュームが多いので、早い時期より期待できると思われます。

 

ソラリオのホームページ制作+(プラス)

コンテンツが多くても少なくても、やることは一緒です。

ユーザーとクライアント様とそして…Googleを結びつけること。

健康医学予防協会様は、新潟健診プラザに県内初の男女別健診フロア導入をはじめ、女性に配慮した施設作りを進めていらっしゃいます。キレイな施設に確かな検査、ぜひぜひ皆さまご利用ください!

 

ブログトップに戻る