BLOG ブログ

自社サイトをSEOの観点から考察する-2018.1.25-

新潟市内も雪が降ったり、寒かったりと、なにかと気忙しい新年1月です。

弊社は、業務が多岐に渡っているため、ご相談いただく内容も、関わり方も多種多様。

今年に入り、天候の気忙しさに合わせるかのように、仕事のお問い合わせが多くなり、一日が本当にあっという間に過ぎていきます。

皆さま、ありがとうございます。

 

さて、このサイトが開設してから約3ヶ月となりました。以前告知したように、このサイト自身もガラス張りにして、SEOの現状をお知らせしていきたいと思います。

 

サイト開設基本コンセプト

もともと、Googleストリートビューの事例サイトはありましたが、業務案件の種類が多くなったため、完全別サイトとして開設したのがこのホームページになります。

 

①ドメイン取得日:2017.7.3

いわゆる新ドメインとして運用を開始しました。

 

②サイトオープン日:2017.10.18

なので、今日現在で見ると、開設してから3ヶ月と少し経ったところです。

 

③ターゲットキーワード:1→2→3の優先順位

1.「新潟 デジタルマーケティング」

2.「新潟 SEO」

3.「新潟 MEO」

 

SEO 現在の状況は? 【Google自然検索結果順位】

※初登場は100位以内。公平を保つため目チェック順位なし、順位チェックツールを使用。

 

1.「新潟 デジタルマーケティング」

初登場:7位

最高順位:1位

本日順位:1位

 

2.「新潟 SEO」

初登場:97位

最高順位:1位

本日順位:4位

 

3.「新潟 MEO」

初登場:2位

最高順位:1位

本日順位:1位

 

考察と感想

1の「新潟 デジタルマーケティング」に関しては、このサイトのメインワードとして使っている以上は、是が非でも上位が欲しいと考えていました。また、ワード的な競合も少ないため、早々に1ページ目に掲載され、1位となってからは安定しています。

 

2の「新潟 SEO」に関しては、Googleマーケティングに即したご提案を軸に考える弊社としては、高い優先順位で検索上位を狙っていました。先輩企業もたくさんあり、もっと時間がかかるかなと思っていましたが、サイトオープンから約1ヶ月で1ページ目に掲載され、その後は1位を獲得するところまで最適化されてきています。「新潟 SEO対策」のワードに関しても大体同様の結果となっています。

 

3の「新潟 MEO」に関しては、屋内版ストリートビューの認定代理店であること、サイト内にしっかりとMEO対策をコンテンツにしていることから、上位表示は早いのではないかと想像していました。ちなみに「新潟 MEO対策」でも、安定的に1位表示されています。また、自然検索結果の「1ページ目」の観点で見ると、ほとんどの検索結果表示が弊社のコンテンツとなっており、これはMEO対策の推進を図る弊社としては素直にうれしいです。

 

他、「新潟 サイト分析」や「新潟 Web戦略」等のワードでも1ページ目に掲載されるようになってきています。

 

「新潟 ホームページ制作」や「新潟 Webマーケティング」等々、欲を言えばキリがないのでしょうが、まずは弊社業務の『軸』となる狙ったキーワードでの上位表示が必須ミッションでしたので、期間的にも目標通りの成果だと言えます。

 

最初の3ヶ月が第一段階と考えていましたので、次のステップへ進みます。

次回はどんな結果が出ているのか楽しみです(笑)

また、ご報告いたしますね。

ブログトップに戻る