BLOG ブログ

SEO対策事例|「着物の和gen」様

↑クリックすると「和gen様」のサイトをご覧いただけます↑

 

本年1月にサイトオープンさせていただき、約3カ月が経過いたしました。

特別なSEOメンテナンスを定期的に施しているわけではありませんが、弊社の基本制作仕様でのSEO効果が早くから現れておりましたのでご紹介いたします。

 

ホームページ開設基本コンセプト

①ドメイン取得日:2017.12.15

ホームページ開設に合わせ、いわゆる新ドメインとして運用を開始しました。

 

②サイトオープン日:2018.1.5

開設してから3ヶ月と少し経ちました。

 

③ターゲットキーワード:1→2→3の優先順位

1.「新潟 着物」

2.「新潟 和服」

3.「新潟 古町 着物」

※自然検索結果にポータルサイト系も出てきますが、ショップ単店での上位表示を目標にいたしました。

 

SEO 現在の状況は? 【Google自然検索結果順位】

※公平を保つため目チェック順位なし、順位チェックツールを使用。

 

1.「新潟 着物」

最高順位:2位

本日順位:3位(ショップ単店順位2位)

 

2.「新潟 和服」

最高順位:3位

本日順位:4位(ショップ単店順位2位)

 

3.「新潟 古町 着物」

最高順位:1位

本日順位:1位(ショップ単店順位1位)

 

考察と感想

弊社としてはホームページ制作費用に含まれる、基本SEO対策を施しただけになります。

ある意味では、きちんとポイントを押さえ、「やるべきことをやればSEO効果は表れる」良い事例だと言えます。

 

ただし、何より頭が下がるのは、オーナーはじめスタッフの皆さんが、Webマーケティングに前向きに取り組んでいただいていることです。

常々、新しい情報を発信されているので、それがアクセス数やページビュー数の増加にも明らかにつながっていますし、SEO的にも良い作用を生んでいると考えられます。

見習わねば(汗)

 

また、特に「着物」のワードについてはMEOも強くなっており、マップ上でも上位表示されるようになりました。

弊社が掲げる『デジタルマーケティング』をご理解・実践いただいている成果が出ていると思われます。

 

SEO・MEOをはじめ、Web対策の成果が上がることは、こちらとしてもホントにうれしいです。

日ごろから、コンテンツマーケティングを心がけていらっしゃる「和gen様」に感謝感謝です!

ブログトップに戻る